MacからWindows8.1にリモートデスクトップできなくなった人へ

Windows8.1 にリモートデスクトップが繋げない! - NAVER まとめMac App StoreからMicrosoft Remote Desktop (MS謹製) をインストールすればログインはできるようになる。けれど現時点 (ver 8.0.0) では、日本語キーボード特有のキー(かな、英数とか)が渡…

ボリュームライセンスキーでアクティベートしたWindows 8はストア経由で8.1にアップグレードできない(?)

Windows8から始まったMSのボリュームライセンス版のデグレ仕様の例がまたもう一つ…どうやらボリュームライセンスのプロダクトキー (MAK) でアクティベートしたWindows8は、Windows Store経由で 8.1 にアップグレードすることはできないらしい。10/18 になれ…

WinRMでリモート管理

(ほぼ自分用のメモ)Windows8 Proに最初から入っているVMであるHyper-Vを最近いじってみた。VMware Playerと比べるとホストOSとの親和性(融合度合い)で劣ってはいるが、パフォーマンス自体はHyper-Vのほうが良いと思う(ハイパーバイザー型なので当然かも…

Windows 8 ボリュームライセンス版で Media Center Pack が導入できない

Windows 8 Pro の Volume License 版を使っている場合、「Windows 8 に機能を追加」のメニューが出てこないため、Media Center Packを導入できないようだ。ここに情報があるが現時点では解決できていない。http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US…

Windows 8 の使い勝手

発売とともにDISられっぱなしのWindow 8ですが、もうだいぶ長いこと使ってみた感覚からすれば、今言われているような欠点は全然問題にならない。スタートメニューがないのも、すぐに慣れる範囲の問題。画面上に見えていない暗黙の操作(マウス左下でMetroに…

Windows8 ボリュームライセンスキーのアクティベーション

ボリュームライセンスセンターから Windows8 がダウンロードできるようになったので早速 RP を入れていたPCにインストール。なんでこんなことになっているのかよくわからないが、ボリュームライセンス用のインストールメディアをつかうと、インストール後に…

CPUの互換性の問題でWindows8 Release Previewがインストールできない人へ

うちの割と古い Lenovo のノートPCだと、Win8 RP のインストーラがCPUが対応していないと言ってその先に進んでくれなかったので回避方法を探した。ここの問題と同じで、ようするに CPU の NX (DEP) 機能が BIOS で無効化されていると、Windows上で動く Win8 …

Cocoa Emacsの各種パッチ当て版をHomebrewでビルドする

MacOS Cocoa版のEmacsをHomebrewでビルドするには、以下のコマンドを打つ。 % brew install emacs --lion --cocoa ただ、現時点の Homebrew 公式 Formula では、Lionの全画面表示や日本語入力でやや問題があるので、このページ(Build Emacs 23.4 on Mac OS …

iTunesのホームシェアリング(共有)がうまくいかない場合の対処

OSの再インストール含めていろいろやったがついにワークアラウンドを見つけた…問題は、iTunesでホームシェアリングを有効にしても、同一ネットワーク内のiPadやiPhoneから見えず、結局共有ができない、というもの。この症状が出ているPCの場合、自分が他から…

東京電子自治体共同運営サービスがひどすぎるのでメモ

IE限定 IEの信頼済みサイトに登録させる なのにドメインが e-tetsuzuki99.com という go.jp でも lg.jp でもない変なドメインで、EV証明書もとってない NEC制のJavaアプレットに正当な署名が付いてない。警告を無視して実行しても、モジュールが全て署名され…

お疲れ様でした

朝青龍、おつかれさまでした。そして引退おめでとうございます。名実ともに近代大相撲の歴史上最高の成績を収め相撲の発展に貢献した横綱が、集めてしかるべき尊敬も受けずに蔑まれるのを見て、同じ日本に住む人として本当に恥ずかしく思っていました。あな…

金木犀out

金木犀in

(昨日かも?)

自転車は徒歩の代替ではない

WIRED.jpさてさて上の記事では松浦さんは大切なことをひとつ書き忘れてる。いや、連載の前の記事では書いてあるんだけど、あの記事だけでは読者に伝わらないと思う。それは「ママチャリという鬼っ子を容認することによって歩道上の歩行者の安全が現在著しく…

金木犀

一年のうち一週間足らずの楽しみが…今年もあっという間に終わってしまった。

live-f1 on cygwin

めんどくさいから説明省くけど、live-f1っていう知る人ぞ知るソフトがあって、それを cygwin上でビルドする方法。もしかしたら手順に抜けがあるかもしれないけど参考までに。 サイトからlive-f1-0.2.7 (現時点で最新版リリース) をとってくる ここからgetadd…

日比谷野音の宇宙の日

GWのROVO野音ライブに二年ぶりに行ってきたので記しておく。 誰が何と言おうと、あそこは唯一無二の飲み会場でもある。 宇宙に行くのに素面じゃもったいないっしょ。 今年は過去いった中で最高の宇宙だったんじゃないだろうか。

どうでもいいこと

日本人の宗教は「日本教」だとたまにいわれるけれど、その言葉の中で重要な点として、多くの日本人は自分の宗教的スタンスに無自覚で暗黙のうちに宗教に中立的な「無神教」だと信じている、ということがあると思う。実際はその人個人の「無神教」が中立であ…

Vistaリモートデスクトップで CD/DVD-R等を焼く方法

日本語の情報が見つからなかったためメモ。デフォルトではリモート接続の際のリムーバブルディスクへのアクセスが禁止されている。解除するには… グループポリシーエディタを開いて(やり方は別途調べて…) コンピュータの構成 → 管理用テンプレート → シス…

自転車よくある勘違い

× 自転車は路側帯を通行すべき ○ 自転車は車道の左側を通行しなければならない歩道のない道路で、わざわざ狭い路側帯を通ってくる自転車がよくいるけれど(おばちゃんとか)、律儀なんだけど間違っているっていう。路側帯走行は違反ではないけれど、そのスペ…

阿佐ヶ谷 自転車社会実験

現在、阿佐ヶ谷で自転車専用道を設置した社会実験を行っている。場所は中杉通りの阿佐ヶ谷駅北側たったの350m。しかも車道両側でなく、東側のみの対面通行。言いたいことは全部 第三回)中杉通り自転車道社会実験レポート: 碧空色(そらいろ)のーと で書かれ…

道路は誰のものか

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071227/dst0712271214008-n1.htm歩道は当然歩行者のもの。それ以外の道路(通常は車道と呼ばれる)は本来、歩行者以外が共有するスペース。自動車専用スペースではない。上のニュースに対する反応は、ぶくまコメ…

M-1

今日は12:00からずっと M-1 を見てしまった。去年から思ってるんだが、敗者復活戦の上位のほうが決勝にストレートで出てる組よりずっと面白いよね。サンドウィッチマンも然り、他にもザ・パンチとか東京ダイナマイトとか三拍子とかね。単純に、準決勝の審査…

そういえば

安倍首相が、参院選で大敗した直後に「私(わたくし)の国づくりを引き続き進めていく」みたいな発言しててドン引きした。 お前は王様かって言う。なんかこの人「村おこし」と「国づくり」を同じ地平で語ってるんではないだろうか。そもそも総理大臣に「国づ…

Cygwin on Vista

今の時点でも、Vista に普通にインストールした cygwin zsh がまともに動かない。forkで失敗する。そういう時は rebaseall コマンドを実行すると直るらしい。bashじゃなくて ash でやるとさらに確実。

サッカー:オシム

やっぱりなー。 日本はもはやアジアレベルで抜けた存在ではないことが明らかになってしまった。 他のチームの力が目に見えて上がってる一方、日本は停滞しているからまあしょうがない。

サッカー:日本 vs オーストラリア

まあ勝つには勝ったけど、個々の力量の差をチーム力で追いつくまでで精一杯、凌ぐまではいかなかったなあ、という印象。というかオシムの力も(今のところは、と思いたいけど)ここらあたりが限界ではないかと感じさせられた。個々の技量が同レベルか若干上…

自転車日記

自転車のタイヤとチューブを3年ぶりくらいに換えた。Panaracer の Tourkinist (700x28) から Tserv (700x28) へ。スペック的には同じ太さだけれども、実際は若干太くなった。たぶんここ数年で Panaracer のスペック(とタイヤ幅標記の基準)が変わったのだと…

家事あれこれ

ところで疑問なのは一人暮らしの家事で大変な思いをみんなしてるんだろうかってこと。家事って住んでる人の中で最も高い要求水準に合わせて行われるものだから(だから例えば喘息の子供なんかがいると超大変)、一人暮らしだったら本人が要求しないかぎり家…

sudouac

(追記)というわけで作った。 http://ext.noue.org/src/sudouac.zip昇格するときに新しいウィンドウが開いてしまうので、正直 sudo の代わりにはならない。 使うときは、 % sudouac.exe cmd (あるいは zsh, bash など) みたいに新しいシェルを立ち上げる必…