フジロック参加録

前夜祭と1日目、2日目のみ参加。主に移動記録、そして雨の記録(泣)。

前夜祭

  • Eddi Reader

いろんな声が出せる上手いボーカルでした。前夜祭でアカペラで歌ってた曲が良かったな。この人らはなんと4ステージに出演(ひとつはキャンセルされたグリーンステージの代役)。こんなこと言う筋合いじゃないけど、お疲れ様です。

1日目

朝、テントサイトから直接ドラゴンドラに乗って田代へ。だるまさんが転んだ、などを傍で見ながらしばしのんびりした後、自転車レンタルして田代湖往復。ライブに来てるとは思えん。

自転車に乗ってるあいだ雨がぽつぽつ落ちてきたがすぐやんだ。そして、テントには戻らず直接会場(レッドマーキー脇)へ。ここで雨具を用意しに行かなかったのが一つ目の失敗。また、入場ゲートをくぐらなかったので雨よけ兼レジャーシートのゴミ袋をゲットできなかったのが誤算。

その後、Simple Plan → SOIL & "PIMP" SESSIONS → 風味堂 と通り過ぎて、オレンジの Eddi Reader へ。

土手に上がってのんびり聴こうとするが、ここで雨が本格的に降りはじめる。
しょうがないのでヘブンに移動するが、雨がさらに強くなる。この日の目当てのひとつが次のソウルセットだったので、あきらめてテントに帰る気にもなれず、しばし呆然。ちょっとしてアヴァロンの一番上にあったドームテントに避難して雨宿り。10分くらい待つと雨が上がってきたので、悩んだ末ヘブンに戻りソウルセットを見る。Bikkeの生ボーカル見れて嬉しい。でも、雨がまた降ってきそうだったので、20分くらいで切り上げてテントに戻る。

テントでしばらく休んだ後、雨具ばっちり着込んで再び会場へ。ちょうどThe Musicが終わったところらしく、グリーンから出てくる人の列に逆流する形になって大変だったけれど、なんとかアヴァロンへ。ほんとはColdplayがみたかったんだけど、雨の中移動するのがしんどそうだったので、早めにヘブンに行くことにした。ちなみに途中のアヴァロンで売ってたタイご飯がすごくおいしかったので期間中こればっか食べてた。ベストフード。

その後、ヘブンとオレンジコートでPe'zとクレージーケンバンドを遠めに見ながら、この日のもうひとつの目当てのROVOを見にヘブンへ。ディジリドゥー、ハーモニカなども取り入れたROVOの演奏は最高でした。2004年の春に日比谷野音で見たROVOも最高だったんだけど、個人的にはそれを上回るステージでした。中西さんの脱退後初の演奏となった(はずの)SUKHNAも、ちょっとアレンジ変わってたけれど良かった。結局、テントを出てから雨は降りませんでした。雨具を用意すると雨が降らないの法則。

2日目

力尽きたので見たmusicianだけ、一言ずつ。

Leyona
既にベテランの貫禄、途中から雨 (;_;)
Dachambo
猛烈な雨の中。だけど、よかったー
100s
声出てないぞー(去年のカウントダウンの方が出てた)
スカパラ
まいどおなじみです
Asian Dub Foundation
かっこいい
クラムボン
何度見ても最高!アンセムとららばいさらばい!
BECK
後ろのカチャカチャ食器鳴らしてた人、イイ!
Mercury Rev
映像も合わせて、すごかった