選挙

どひゃー。

自民圧勝ですか。
ま、これから4年間の自民党の「改革力」に期待しときましょうか。

ちなみに今回私は郵政問題に関しては小泉支持でしたが民主党に投票しました(選挙区の方は死票になりそうですが)。郵政民政化自体はしてほしいものの、それと引き換えに今後4年間の白紙委任を(小泉以後の)自民党に与える気にはなれなかったからです。
言い換えれば、郵政問題(主に財投問題)の緊急性は自民党への白紙委任と引き換えにするほど重要なものではないという判断です。

国民の選択としては小泉後の3年間も自民党に好きにやってくれということなのでその結果を見守りましょう。自民が本当に農村への利益誘導政治から脱却できるのなら、それはそれでよいことですし。

ここまでの票を得たのなら内政的にも外交的にもかなり強気なことができるはずで、ここ3年間で中途半端だったやつをも一回見直してほしいですね。当然郵政法案は修正前のやつを通して、道路や地方自治関係ももう一回仕切りなおしとかね。結局、残る「抵抗勢力」である官僚をどれくらい動かせるかが今後の課題となるのでしょうが、年金問題などを見る限りでは「新」自民党といえども手も足も出ないようなきがします。

ただ、次の首相選出に選挙民が関わる余地がおそらくないことがやっぱりもどかしいですねぇ。首相公選制も小泉さんの公約なんだから、これもついでにやっといてくれないだろうか。