ワールドカップ予想

いまさらだけれど日本のグループ予選予想。後で自分で読み返して楽しむコーナー。

なんだか楽観的な見通しが世には多いのかもしれないが、実際はリッティのこのコラムのとおり非常に厳しいと思う。
gooスポーツサービス終了についてのご案内 - goo スポーツ

 日本はくじ運に恵まれなかった。クロアチアは欧州の強豪の一角だし、ブラジルがグループリーグを突破するのは明らかだ。スウェーデンイングランドでさえもグループを勝ち抜ける保証はないが、ブラジルだけは100%の確率で決勝ラウンドに進む。そしてオーストラリア。ランキングは日本よりも低いし、ファンは勝利を期待するだろうが、この試合もチームのポテンシャルを考えた場合、決して楽な展開にはならない。しかも、そのオーストラリアと最初に対戦するということは、日本が最初の試合でいきなり勝負をかけなければならないことを意味する。組み合わせの厳しさは日韓W杯の時の比ではない。

それぞれの試合の厳しさをそれぞれ予想すると…

V.S. オーストラリア

多くの人が楽観的な理由はここで勝てると思ってるんだろうけど、かなり難しいのでは。逆に負ける事も十二分にありえる。キューエルもいるし選手のレベルそのものからして日本と同等以上、それになんてったって相手の監督はあのヒディンク*1だ。

ヒディンクの手腕は前回W杯での韓国の「強さ」で証明されている。前回の上位進出は審判のおかげだという意見が大勢なんだろうが、当然それに恵まれた部分も大きいけれど、純粋にチームの強さを評価してもどう贔屓目に見ても日本よりずっと上だった。

前回W杯の韓国の初戦、ポーランドを 2-0 で破った試合を見ていた人がどれくらいるだろうか? 審判問題の無かったあの試合こそ韓国の正味の強さを検証するのにふさわしい試合だった。あの試合、韓国は伝統ある強豪国の一角ポーランドを完封した。ただ0点に抑えたというのではなく、シュートらしいシュートを(試合開始直後以外)一本も打たせなかったのだ。イングランドやイタリアだってあそこまで完璧にポーランドに勝ちきることは難しいだろう、というくらいの完勝だった。

W杯の開幕前、韓国チームの前評判は決して高くなく、日本より一段劣るだろうと見なされていた。そのチームをいろいろ恵まれたとはいえ結果としてポルトガル、イタリア、スペインを破り4強まで押し上げたのがヒディンク監督だ。

そしてヒディンクに限らず世界のサッカーは今オランダ人監督ブーム。ナショナルチーム初監督のブラジル人ジーコに全てを任せた日本の大いなるギャンブルは、果たして期待された果実を結んでいるのだろうか?

gooスポーツサービス終了についてのご案内 - goo スポーツ

 残念ながら、日本はその流れの中にはない。攻撃サッカーという台詞は、盛んに用いられるものの、理屈として、概念としては正確に伝わっていない。気分で使われているのが実情だ。もしあの時、ベンゲルではなくヒディンク名古屋グランパスの監督に就いていたら、今頃日本は、どうなっていただろうか。あの時とは'94年で、新監督を探していたグランパスは、当初、ヒディンクにアプローチしていた。ベンゲルにひっくり返ったのは、まさに最後の瞬間。もしグランパスの監督にヒディンクが就任していたら……。ベンゲルにケチを付けるわけではないが、その後の影響力について考えた時、ボタンを掛け間違えた気は大いにする。

V.S. クロアチア

今回のクロアチアがどういうチームか良くわからないのでなんともいえないんだけれど、普通に戦ってすんなり勝ちを見込める相手じゃあないだろう。多くの人の期待どおり初戦を勝っていれば引き分け狙いで良い訳だけれど、果たしてどうか。

特にクロアチアは初戦でブラジルに負けて一敗していることを織り込んでくるわけだから、第二戦の日本戦こそが一勝を狙う最大のターゲットになる。なので非常に厳しいわけだけれど、逆に日本もリスクをとって本当の「攻撃サッカー」が展開できれば勝てるのかもしれない。

V.S. ブラジル

ここも多くの人はブラジルにとっての消化試合を期待しているのだろうけれど、まずありえないのではないか。こういう強豪チームが予選グループの最初から調子が良いケースは稀で(でも前回のブラジルがその例外だったわけだけれど…)、クロアチアかオーストラリアどっちかは引き分けるだろう。勝ち点4で勝ち抜けが決まることもあるが、あまり期待できない。
というわけでここは順当に負け。

まとめ予想

上の話とあんまりリンクしてないじゃんという声を無視して、楽観的な予想をすると、オーストラリア△、クロアチア○、ブラジル×、でかろうじて予選突破…できたらいいなあ。ブラジル戦を最小得失点差でしのぎきる事が最終的には決め手になるのかもしれない。

*1:関係ないけどヒディングじゃなくてヒディンクでいいの? それともマイケル=ミハエル=ミッシェル=ミッチェル=etc.(ってそれ以上知らない)と同じ話?