SOUL のありか

げ、鈴木謙介さんの SOUL for SALE のコンテンツがルートから無くなってしまった。
閉鎖は宣言されていたけれど、これは更新停止という意味だと希望的に解釈していて、サイトごとなくなってしまう(=過去ログを読めなくなってしまう)とは思っていなかった。いや、思いたくなかったのか。

氏の記事には、あとでもう一度読み返して考えてみたい議論の入り口が沢山ちりばめられていたので、とっても惜しい。どこかでログを公開していただけないだろうか。

それにしても、いくらパーマリンクといってもリソースの URI が無くなってしまったり移動してしまったりというケースは数年くらいのスパンで考えればどうしても出てくるわけだ。Web2.0 的なモノは、情報のフローの促進には貢献するだろうけれども、長期的な情報ストックにどれだけ本質的な影響を与えられるかははなはだ疑問だったりする。

そんな皮肉もこめて自分のはてなブックマークTemporary Internet Sites という名前にしているのだけれど。

それにしても惜しい。
残ったのがこのエラーページだけなんて。→ 404 探し物はここにはありません