ライブドア雑感

なんであんな株を喜んで買う投資家がいるかなあ、というのが一番大きいけれどそれは置いておいて。

この騒動で一番の迷惑を被っているのははなんと言っても買収された子会社の社員でしょう。ターボリナックスベストリザーブ、したらば、ぽすれん(は自前で始めたサービスでした、)ライブドアオートライブドア証券、etc.

それぞれの業界でそれなりの中堅企業だったところが、自分らのあずかり知らぬところでライブドアに買収され、そしてこの騒ぎ。それに社員に直接関係ないとはいえ、ライブドアの水増しされた株式によって不当に安く買収されているのだ。買収されたことを決めた(元?)経営陣を恨むだろうなあ。士気を維持するのも大変だろう。

もうひとつ。

現在の捜査で上がっている被疑事実そのものはわりとしょぼいものだけれど、当然その後ろにもっと本命の筋があるのだろう。その本命らしきものはまだ公式な「疑い」ですらないわけで、「推定無罪」の原則を当てはめる前の段階の話だ。こういう時に我々やマスコミはどいういう態度をとればいいんだろうね。

検察がこれほどの強権捜査を行うならば、端緒としてのしょぼい疑いだけではなく、検察が想定している事件の全体構図を最初から明らかにするべきなんではないだろうか。強制捜査の根拠を固めるため、検察はある程度明確な構図を事前に用意済みなはずなんだから。

それとも公表しちゃうと取り返し付かないことが予想されている?こわいなあ。