最近のお気に入り

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

ほんとにすばらしい。僕の中の小沢健二のイメージは大傑作のデビューアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」(dogs) のときからさほど変わってない。「LIFE」を特異点として、「犬」、(「刹那」、)「球体」、「Eclectic」と流れてきた彼の音楽の現時点での最高傑作。

彼の音楽の良さは確かにその詩や唄にもあるのだけれど、基本はなんとも言えない持続的なグルーブ感だろう。それがこのアルバムを聴くとよくわかる。10分を超える名曲「天使たちのシーン」を成り立たせている、飽きのこないだんだんと高揚してくるグルーブ感。それがどの曲にもちりばめられてます。あと演奏自体もすばらしい。

ともかく、インスト音楽に慣れてない人にこそおすすめします。 Eclectic でちょっとついて行けないと思った人でも、ずっとポップで聞きやすいので是非もう一度。彼の音楽の良さを再発見できると思う。エレクトロニカやギター系にちょっと食傷気味というインスト好きにもおすすめです。自分はこっち。すごく新鮮なエレクトロニカに聞こえました。

ohana/オハナ百景

ohana/オハナ百景

こっちは今聞いてるところ。