W杯三日目

オランダ - セルビア・モンテネグロ

ま、オランダが実力通り勝ったわけだけど、やっぱりちょっと決め手に欠けるね。オランダのサッカーは他のチームと違って流動性が高い分、見ていて面白いんだけれど、駄目なときはブラジルサッカーの大劣化版みたいになってしまう。まず攻撃がロッベンのドリブル突破に頼りすぎ。ロッベン自体は素晴らしいんだけれど、それに絡む選手の精度が十分じゃないのでさすがにこれだけじゃ崩しきれない。ファン・ニステルローイがあんまり良くなかったと思う。とはいっても彼が下がった後もあんまり変わらなかったけれど。
守備もちょっと不安で、相手の攻撃力が弱いからなんとかなってるもののこれじゃアルゼンチンはおろかコートジボアールもゼロで抑えるのは難しいんじゃないかなぁ。でもまあ順当にアルゼンチンとオランダが抜けそうだね。