日本 - オーストラリア

オランダファン、特に前回大会以来ヒディンクのファンなので、単純に日本を応援できない...

→ 過去ログ:ワールドカップ予想 - スライムの殻

最近ではマスコミでも「クロアチアの方が勝てる可能性が高い」と認識されてきたようで、良いことです。

事前予想

1-1 で分け、あるいは 2-1 で負け。
たぶん立ち上がりだけはお互い様子見で始まり、すぐに攻め合いになりそう。オーストラリアは最初はビドゥカをターゲットにボールを放り込んでくるだろう。でもポイントはオーストラリアのサイド攻撃に日本が正しく対応できるかどうか。はっきりいって中沢が外に引っ張り出されちゃったら日本のディフェンスはざるだ。サントスがあがった後のスペースに中沢がおびき寄せられ、真ん中で宮本(弱すぎ)がかわされるってパターンを何度見たことか。

日本は俊輔のFKで一点取るのがやっとかも。高原がもう一点取れれば勝ちが見えてくる。

実況
05
最初から攻め合いだ。さすがジーコvsヒディンクキューエル出てる。
15
案の定、押され気味。オランダ流のワイドなサイド攻撃を止められる気がしない。駒野は良く守ってるけど、守ってるだけ。高原はキレてる。俊輔って右サイド?
25
中沢強い。でもビドゥカがそれ以上に上手くて強い。
28
俊輔ラッキー!!だけどゴール!!!
33
日本だいぶボールがつながるようになった。柳沢、さすがにあれは打たなきゃ。
45
前半終了。もう一点取れたよなあ。でも中盤すかすかで点とられても不思議じゃない展開だったからこんなもんか。
63
だいぶ中盤が無くなってきた。若干日本優勢。FWちゃんと前線に二人残すべき。
75
完全に押されてる。サントスを中田浩か稲本かあたりに変えて中盤守った方がいいな。
76
しかしここからがヒディンクマジックの真骨頂か。
79
柳沢→小野。遅きに失した感があるがこれは妥当と思う。が、中田をあげちゃ駄目だろう??
84
さすがヒディンクマジック。川口って上手いってよりはプレーが派手なだけなんだよなぁ。
89
まさにヒディンクマジック。前回の韓国-イタリア戦とほんとそっくり。
90
しゅーりょー。
というわけで

ヒディンク恐るべし、以外何も言うことはありません。

もうすこし

前半終了直前に日本がちょっと押し込んだとき、そのときもう一点取れてたら違ってたでしょう。

結局、ジーコが言うように「勝ってるときのサッカー」、適度に攻めるふりして全員で守る、というのができないことに問題があるんだけど、10年前から日本はそれに苦しんでるし、ジーコが教えてくれたわけでも全くないし、できなくてあたりまえだわな。そして今回ばっかりは相手が悪い。後半早々から躊躇なくFWを追加投入してくる、ちょっとありえない監督。前回イタリアですらヒディンク相手に守りきれなかった。それを日本に期待してもしょうがない。

DF陣自体はそれほど(事前予想で書いたほど)悪くはなかった。宮本はわりと良く守ってたし。やっぱり相手がオフェンス増やしてきた段階で守備の役者が足りなかったということでしょう。特によくバランスを取っていた中田を前に出しちゃったの致命的だったと思う。