UAC について

今の段階の感触としては UAC ははっきりいって失敗作じゃないだろうか。しばらく使ってみてUACの違和感はそんなに無くなった。けれど以下の点についてはやっぱり評価は微妙。まずユーザからみて仕組みが想像し難い。それと明示的な昇格がGUIの右クリックからしか選べない問題。

特に後者はやり方があったら教えてほしいんだけど、UNIX の sudo に当たる操作がコマンドラインからできない。XP のときは runas で同じようなことが出来ていたけど、runas で別のユーザになったとしてもそのユーザも UAC の影響下にあるらしく、完全な管理者権限は得られないようだ(デフォルトでは無効になっているビルトインの "Administrator" になればよいという話もあるが、未確認)。
このおかげで、cygwin 関係のユーティリティの一部が使い物にならない。

sudo の代わりになるコマンドラインツールを早急に用意してほしいと思う。