自転車日記

自転車のタイヤとチューブを3年ぶりくらいに換えた。

Panaracer の Tourkinist (700x28) から Tserv (700x28) へ。スペック的には同じ太さだけれども、実際は若干太くなった。たぶんここ数年で Panaracer のスペック(とタイヤ幅標記の基準)が変わったのだと思う。

太くなった分かタイヤの性格の違いか、前のタイヤと比べてかなり乗り心地が柔らかくなった *1。路面の細かな振動を結構吸収してくれて楽ちん。

でも自分で付け替えたチューブがリムに噛んでたらしく、通勤途中でスローパンクチャー。途中のスポーツ自転車屋さんでパンク修理してもいました。付けたときにやな予感がしてたんだが、ちゃんと確認しておけばよかった。そのうちまたチューブを付け換えねばらならん。

サイクロメーターを付けてから1万キロの大台まであとわずか。

*1:空気圧が 110 -> 105 psi と若干下がっているし、新品でゴムが柔らかいためってのもあるだろう