サッカー:日本 vs オーストラリア

まあ勝つには勝ったけど、個々の力量の差をチーム力で追いつくまでで精一杯、凌ぐまではいかなかったなあ、という印象。というかオシムの力も(今のところは、と思いたいけど)ここらあたりが限界ではないかと感じさせられた。個々の技量が同レベルか若干上程度までならば彼の理想とするパスサッカーが機能するけれど、そうでないとパスは回せても…という感じ。アジアカップレベルならたぶん勝てるだろうけどね。結局高原の個人技に頼りっぱなしなのがなあ。

この試合に限らずアジアカップ全体として、日本の選手の技量がアジア全体の平均と比べて差がなくなってきたと思う。確かにオシムのやるように国内リーグの選手をうまく機能させたほうがチームとしては強くなるかもしれないけれど、将来的には伸び悩むのではないかとちょっと心配。もうちょっと選手を海外に出して高原や俊輔レベルをもう二人くらい育ててほしい。