iTunesのホームシェアリング(共有)がうまくいかない場合の対処

OSの再インストール含めていろいろやったがついにワークアラウンドを見つけた…

問題は、iTunesでホームシェアリングを有効にしても、同一ネットワーク内のiPadiPhoneから見えず、結局共有ができない、というもの。

この症状が出ているPCの場合、自分が他から見えないだけでなく、他のPCも共有として見えなくなっていた。Windowsのイベントログを見ていると、Bonjourサービスでエラーが起きているのがわかる。

というわけで、そのエラーをキーにいろいろ探していったところ、以下のスレッドが一番参考になった。

https://discussions.apple.com/message/17117911#17117911

とりあえずこの手順でなおるっぽい。願わくばこれがロバストワークアラウンドでありますように。

  1. コントロールパネルから「Bonjour」をアンインストール
  2. 古いバージョンのBonjourをここからインストール http://support.apple.com/kb/dl999

iTunes10以降でこの問題に悩んでいる人が増えているみたいだけれど、まとまった情報が(特に日本語では)ほとんどない。

たぶん新しいBonjourの問題なんだろうけど、Windows限定なのかどうかもよくわからなかった。

とにかく、とりあえずは動いたからよしとするけど、近い将来またはまりそうだなぁ。