Windows 8 の使い勝手

発売とともにDISられっぱなしのWindow 8ですが、もうだいぶ長いこと使ってみた感覚からすれば、今言われているような欠点は全然問題にならない。スタートメニューがないのも、すぐに慣れる範囲の問題。

画面上に見えていない暗黙の操作(マウス左下でMetroに戻るとか)を強要するのは良くない、みたいな意見があるけど、ちょっと前からの Mac OSiOS のほうがそういう操作はずっと多いしそれについてはみんなもう慣れちゃって文句言わないよね。

Windows 8 のジェスチャーもその程度の慣れの問題。Metroのスタート画面は意外と使いやすい。というかスタートメニュの古臭さにいまだに固執する感覚がわからん。Windows 7 でもクラシックスタイルで使うような懐古趣味の人が多いのだろうか。

それより、細かな機能が地味に削られてたりして、そっちのほうがやや不満かな。