Windows8 ボリュームライセンスキーのアクティベーション

ボリュームライセンスセンターから Windows8 がダウンロードできるようになったので早速 RP を入れていたPCにインストール。

なんでこんなことになっているのかよくわからないが、ボリュームライセンス用のインストールメディアをつかうと、インストール後にライセンス認証が成功しない(プロダクトキーを入れる機会が無い)。
ライセンス認証関係のエラーコードは 0x8007007b で、役に立たない詳細メッセージしか出てこない。

で、解決方法は以下の通り。なんとGUIでプロダクトキーを入れることができないので、管理者権限のあるコマンドプロンプトから、

slmgr.vbs /ipk PRODUCT-KEY

PRODUCT-KEY の部分は、AAAAA-BBBBB-..... 形式の表示されているままの大文字かつ5桁区切りのキーを入力する。小文字とかハイフン区切りがないパターンでは通らなかった。

ちなみに、Window8での管理者権限付コマンドプロンプトを出す一番簡単なやり方は、画面左下で右クリックして出てくるメニュー(これすごく便利なので名前つけてほしい)から、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択する。

他にもマウスを右上に持ってた時に表示される検索チャームから、cmdといれると出てくるコマンドプロンプトのアイコンを右クリック→下のほうに表示される「管理者として実行」を選択、という流れも可能。こっちは任意のアプリに応用できる。