2008-01-01から1年間の記事一覧

自転車は徒歩の代替ではない

WIRED.jpさてさて上の記事では松浦さんは大切なことをひとつ書き忘れてる。いや、連載の前の記事では書いてあるんだけど、あの記事だけでは読者に伝わらないと思う。それは「ママチャリという鬼っ子を容認することによって歩道上の歩行者の安全が現在著しく…

金木犀

一年のうち一週間足らずの楽しみが…今年もあっという間に終わってしまった。

live-f1 on cygwin

めんどくさいから説明省くけど、live-f1っていう知る人ぞ知るソフトがあって、それを cygwin上でビルドする方法。もしかしたら手順に抜けがあるかもしれないけど参考までに。 サイトからlive-f1-0.2.7 (現時点で最新版リリース) をとってくる ここからgetadd…

日比谷野音の宇宙の日

GWのROVO野音ライブに二年ぶりに行ってきたので記しておく。 誰が何と言おうと、あそこは唯一無二の飲み会場でもある。 宇宙に行くのに素面じゃもったいないっしょ。 今年は過去いった中で最高の宇宙だったんじゃないだろうか。

どうでもいいこと

日本人の宗教は「日本教」だとたまにいわれるけれど、その言葉の中で重要な点として、多くの日本人は自分の宗教的スタンスに無自覚で暗黙のうちに宗教に中立的な「無神教」だと信じている、ということがあると思う。実際はその人個人の「無神教」が中立であ…

Vistaリモートデスクトップで CD/DVD-R等を焼く方法

日本語の情報が見つからなかったためメモ。デフォルトではリモート接続の際のリムーバブルディスクへのアクセスが禁止されている。解除するには… グループポリシーエディタを開いて(やり方は別途調べて…) コンピュータの構成 → 管理用テンプレート → シス…

自転車よくある勘違い

× 自転車は路側帯を通行すべき ○ 自転車は車道の左側を通行しなければならない歩道のない道路で、わざわざ狭い路側帯を通ってくる自転車がよくいるけれど(おばちゃんとか)、律儀なんだけど間違っているっていう。路側帯走行は違反ではないけれど、そのスペ…

阿佐ヶ谷 自転車社会実験

現在、阿佐ヶ谷で自転車専用道を設置した社会実験を行っている。場所は中杉通りの阿佐ヶ谷駅北側たったの350m。しかも車道両側でなく、東側のみの対面通行。言いたいことは全部 第三回)中杉通り自転車道社会実験レポート: 碧空色(そらいろ)のーと で書かれ…