2005-01-01から1年間の記事一覧

つくらないであそぼ

っていや、すごいうけたんで。 サンタになって、なにもしない… (藤原)夜景が綺麗な場所 ここには毎年クリスマスになるとカップルがのった車が次々と停車していきます。そして、夜が更けてくると、何故か、車が揺れ出すという…。聞くところによると、彼氏の…

ワールドカップ予想

いまさらだけれど日本のグループ予選予想。後で自分で読み返して楽しむコーナー。なんだか楽観的な見通しが世には多いのかもしれないが、実際はリッティのこのコラムのとおり非常に厳しいと思う。 gooスポーツサービス終了についてのご案内 - goo スポーツ …

騒音問題など

話は戻って先の議論は結局、「家庭用ハードの騒音(等)はどの程度ライトゲーマーのゲーム購入を阻害するか」、その評価の相違に起因している。テラヤマさんは「騒音(に代表される、限界性能追求から来るしわ寄せ)は十分大きな阻害要因になる」と思ってい…

ブログにおけるプロフィールの重要性

テラヤマアニさんのXBOX360に関するエントリの周辺が白熱中。議論のポイントは後回しにするとして、それ以前に重要なのが 誰がゲームを殺すのか - おれはおまえのパパじゃない の 全くひどい言われようだ。まず最初に言いたいのですけども、なぜ俺が「薄いゲ…

効能

Windows(に限らないけど)の使い方の基本に、「システムデータとユーザデータのドライブあるいはパーティションを分ける」というのがある。例えば、OSとアプリケーションは C: ドライブに、それ以外のユーザーデータは D: ドライブに保存しましょう、という…

プロファイルフォルダを Documents and Settings 以外に変更する方法

流行にのっとって Windows の tips でも。あまり他所では書かれていない方法を紹介。中身はここ([HOW TO] ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法)のとおりなんだけれど、ユーザープロファイルフォルダをデフォルト以外の…

陽炎日記

やっぱ漫画のことしかかけないな。 今日はこれ。陽炎日記 (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るいわずと知れた木尾士目、のデビュー作。…

イルミネーション

クリスマスイルミネーションの季節ですね。新宿や六本木のイルミネーションを見ても、ああまたこの時期がやってきたか、くらいにしかもう思わないわけですけれども、一般家庭の庭先がきらきらしていると思わず見入ってしまいます、いまでも。あれ結構維持費…

感傷じゃなくて改めて感想

蒼天航路は史実である三国志(正史)を基にした、王欣太版の三国志「演義」だ。ストーリー(歴史の推移)としては、オリジナルの「三国志演義」よりはずっと正史に基づいて描かれているため、話の縦糸に関しては脚色的な要素は驚くほど少ない。しかしこの作…

蒼天航路 最終回

長年におよんだ蒼天航路(王欣太)の連載が遂に最終回。モーニングを自分で買って読んでいることもあって、昔からほぼ全ての掲載漫画(読み切りも含め)に目を通している。だから、人のを借りて読む他の雑誌(目当ての漫画しか読まない)と違って面白い新連…

グリーンヒル

古谷実のグリーンヒルのコミック(コンビ二版の簡易コミック←業界よーごでなんていうの?)が最近コンビニに並んでいる。普通のコミック版だと三巻のところを、上下二巻の構成(ちなみに二巻計880円だから装丁がしょぼい割りには安くない)。で、下巻を今日…

Google脳

思いついたことをメモするコーナー。「Google脳」という言葉を思いついた。意味はなんとなくわかるでしょう。現代人がこういう新しいフレーズを思いついたときに最初にやることはもちろんGoogle先生に聞いてみること(だってみんなGoogle脳だから)。それで…

確率か予期か(はてなつっこみ)

はてな質問につっこむのは野暮と承知の上で。結婚したい30代前半の独身男性です。私が結婚できない問題点を教えて下さい。私の結婚観は、「基本的な図式としては」夫は家族のために精一杯働き、妻は家庭を守り夫を支えるというものです。私の周囲には俗に言…

環八延長

関係ないけど、環八の話。環八の井荻トンネルを抜けた北側は、実は環八じゃなくて笹目通りと呼ぶのが正しい。ほんとの環八は井荻の先で北東で曲がって板橋区の北側に向かう。 でもそのあたりがまだ部分的にしか出来ていなくて飛び飛びになっている(詳しくは…

京浜急行

もひとつ関係ないけど、心の故郷の電車=京浜急行のテーマソング(by くるり)。赤い電車:CM PV @http://gogo-keikyu.jp/quruli/

西武鉄道沿線には開かずの踏切が多い!

ここ5年くらいずっと自転車通勤をしているのだけど、今の住居に引っ越す前は、練馬のあたりを基点に片道10kmくらいの距離を通っていた。その行程中に二つの踏切を越えなければらないのだけれど、その二つともが西武線(新宿線と池袋線)。その中でも特に、石…

読売の記事

あちこちで話題になりそうだけど、この記事。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051012i212.htmえーと。 記事の見出しのセンスがすばらしいですね。記事の内容に森昭雄の「ゲーム脳」は直接関係ないのにも関わらず。まあこういう見出し作りこそが新…

続き

菊地成孔さんはほとんどテレビも見ない、ミュージックチャートも見ない、と言ってる訳だけれど、その彼から出てくるのが、 松任谷由実や吉田美和、椎名林檎など、偉大な先達がその引き出しの中に常備していた〈和物〉というカードを、 という文章なのだ。宇…

既聴でチアー: “Be My Last”をチアー&ジャッジ!

って何のことかわからないでしょうけれど、この新企画「菊地成孔のチアー&ジャッジ」bounce | インタビュー - TOWER RECORDS ONLINE への参加してみます。結論を先に書くと、タイトルどおり「既聴でチアー」です。基本的には同じことを二つの側面からきっち…

Gmail 送信メールアドレスのカスタマイズ

暫く前に Gmail のアカウント招待をもらって以来、プライベートなメールのアーカイブは Gmail に頼り切っている。プライベートな複数のメールアドレスのそれぞれを Gmail アドレス(以降、xxx@gmail.com とする)に転送して、Gmail の Web インタフェースで…

朝霧 JAM’S

朝霧JAM'S に行ってきたので備忘録。 一日目 中央道の事故などで予定より1時間くらい遅れて(12時半くらい?)会場へ。 でもすでにテントはるスペースほとんどなし。なんとか場所見つけてテント張って、昼飯食ってたらオープニング間に合わなかった。みんな…

選挙

どひゃー。自民圧勝ですか。 ま、これから4年間の自民党の「改革力」に期待しときましょうか。ちなみに今回私は郵政問題に関しては小泉支持でしたが民主党に投票しました(選挙区の方は死票になりそうですが)。郵政民政化自体はしてほしいものの、それと引…

某政党

いまさらですが公明党のCMのキャッチフレーズは「そうはいかんざき」エピソード2らしい。前回の総選挙の時このフレーズの意図するところは、表だっては言っていなかったものの「自民党に思い通りにはさせない」、つまり急進的な改革のマイナス面(主に庶民…

川が氾濫

昨夜近くの川が溢れて、家の近く数十メートルのところまで道路が川になってました。川沿いの建物はたぶん床上まで浸水していたはずで、お見舞い申し上げます。この川は8/15にも増水して川沿いの道路の部分まで氾濫していたが、今回はそれを上回る規模の氾濫…

今月のアフタヌーン

体調が悪くなりつつある。 げんしけん 今月のげんしけんの面白さにはちょっと触れられずにはいられない。同人誌をたった3冊売った(配った)だけのストーリーなのに、いろんな要素を見事に突っ込んで確実にストーリを進め、広げていっている。この漫画はた…

花火大会

昨日は東京湾大華火祭。ア ヤ ズ エキシビション バ ング ント展に行った後、外に出ようとしたら(5時ごろ?)雷雨でしばらく雨宿り。その後、7時からの花火を六本木ヒルズから見ました。もちろん花火は小さくしか見えないんだけれど、それでも障害物もなく…

はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「できちゃった婚」は古い?=離婚肯定、女高男低くっきり-国民生活白書

こんな記事があって内容は「できちゃった結婚の増加は、婚前の性交渉が容認される一方で子供ができたら結婚しなければならないという古い価値観に依然として縛られているから」ということなんだけど、何をいまさらわかりきったことを、という感じ。ところが…

いまさらですが、総選挙

選挙ですねえ。この視点が一般的なのかどうかわかりませんが、この総選挙のポイントは共産党です。以下、ちゃんと調べてないことばればれですが。 (追記、関連 Bing)前回の総選挙のとき、各党候補への票分布を分析した結果がどっかの新聞社系サイトにあっ…

フジロック参加録

前夜祭と1日目、2日目のみ参加。主に移動記録、そして雨の記録(泣)。 前夜祭 Eddi Reader いろんな声が出せる上手いボーカルでした。前夜祭でアカペラで歌ってた曲が良かったな。この人らはなんと4ステージに出演(ひとつはキャンセルされたグリーンステー…

メモ

高円寺 Small Music から。 ASA-CANG&巡礼 みんなのジュンレイ PURE LIKE AN ANGELアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1993/06/21メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る Everything Ecstatic…