2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル対ガーナ

ここも順当にブラジル。ガーナも悪いチームじゃないんだけれどさすがに力不足。まあブラジルのチャンスのうち何回かはオフサイドだったような気がするんだけれど。サントスー玉田の得点は、今大会にブラジルが取られる得点の何分の一だろう。せいぜい3くら…

メイリオを Meadow で使う方法

メイリオは日本語は等幅、アルファベットなどはプロポーショナルなフォント。アルファベット部分が等幅じゃなくてもよいのなら、単純に ttfontsetup.el や Netinstall の msfontset をいじって使えばよい。 けどエディタ的にはやっぱり英語も等幅にして日本…

オーストラリア対イタリア

一人多いのを差し引いても内容は完全にオーストラリアだったのに、、悪いなりにもちゃんと攻める場面を作れて結果的には勝ってしまう、ってのもイタリアらしいか。しかしこのオーストラリアを見れば日本が負けたのも当然と思うわな。それにしても波乱の起こ…

アルゼンチン対メキシコ

及ばずながらメキシコが素晴らしいパフォーマンスでした。今大会、アルゼンチンと本気でやって最も善戦したチームになる予感。

ポルトガル対オランダ

なんななんだこの試合は。 オランダは結局ロッベンが輝けず。オランダのくせに最終的には個人技に頼っての突破しかできなかったのが駄目でしたね。 しかし勝ったポルトガルも致命的にカードもらいすぎた…なんなんだいったい。

イングランド対エクアドル

まあ、内容悪くてもベッカムからの一発で勝てるのが今回のイングランド。もう少し上までいけるかな。 というか次は大きなハンディを背負ったポルトガルだから、そのままあっさり勝かもね。

W杯決勝トーナメント二日目

サッカー二試合にF1カナダGPを挟んでぶっ続けて見てしまった。半分寝てたけど。眠い。

ワールドカップ

韓国負けちゃいましたね。一勝一敗一分けでも勝ち抜けらんないんだもんなぁ。アジアのチームにとって予選勝ち抜きがいかに難しいことか。

ライブ記録

畠山美由紀@渋谷 Bunkamura オーチャードホールいつもいくようなライブ会場とは違う雰囲気(主に案内スタッフの多さ)にちょっと新鮮。大人のライブでした。 二階席の一番はじっこだったんで直線距離的にはステージからかなり近く、全員の演奏がよく見える…

日本戦感想

日本よくやりました。今回の厳しい組み合わせのグループで全敗しなかっただけでも収穫でしょう。この試練が次の大会に繋がっていくんじゃないでしょうか。W杯での韓国の苦難の歴史みたいにね。結局、ジーコの無策によって、相対的に豊富な中盤のタレントを活…

オーストラリア - クロアチア

なんでヒディンクのチームってのは、負けている展開でああも激しく攻め続けられるのだろう? 相手を自動的に引かせてしまうような迫力って言うか魔法があるよなあ。最後レフェリングがぐだぐだだったけれど、それにしてもヒディンクさすがだ。あのどでかいキ…

日本 - ブラジル

事前雑感 ブラジルはなんだかんだ言ってまだ点を取られてない。カウンターを食らっても、カフーもロベカルもいないのに中央二人だけでなんとか時間稼いで守ってしまう、ってケースが結構多い。さてはたして日本は点を取れるか。 実況 00 玉田はともかく、巻…

W杯13日目

一昨日はサッカーと関係ないことしか書いてないな。前のエントリではかなり控えめに書いたけれど、神保さんのその後のエントリを見て呆れてしまった。nikkansportsのベタ記事扱いからわかるとおりの「当たり前の一風景」から何を暴きたいのだろう。メディア…

スポーツと日本戦とメディアと消費者

ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は? - http://www.jimbo.tv/ ワールドカップ、クロアチア戦の直後の共同インタビューでジーコが、「2試合連続で炎天下での試合になったのは、日本にとっては厳しい条件となった。しかし、…

W杯11日目

11日目だそうです。

日本 - クロアチア

ブラジル戦のできを見る限り、日本とは一段以上レベルが違うクロアチアですが…ちなみに、テレ朝の実況は核澤地獄だそうです。 実況 10 セルジオさんの冷静な解説が光ります。さすがに選手の名前くらいは覚えてるらしい>実況アナ。 20 いままで楢崎の方がよ…

W杯

何日目?今日はアルゼンチンとオランダが同時に試合するというわりと豪華な日。しかも、4時からじゃないし。アルゼンチン劇強。 ついでに 私が日本代表を貶める(ってほどでも無いと思うけど)のは、日本代表ファンだけれど、いやだからこそジーコという選択…

W杯五日目

韓国 - トーゴ ふつうに韓国勝利。今大会アジア・アフリカ勢の初勝利、っておもったけどオーストラリアもアジアみたいなもんか。 一点リードされても慌てずに落ち着いて攻め、当たり前のように逆転する韓国の強さに、前回大会で得た自信がまだこのチームには…

日本 - オーストラリア

オランダファン、特に前回大会以来ヒディンクのファンなので、単純に日本を応援できない...→ 過去ログ:ワールドカップ予想 - スライムの殻最近ではマスコミでも「クロアチアの方が勝てる可能性が高い」と認識されてきたようで、良いことです。 事前予想 1-1…

W杯三日目

オランダ - セルビア・モンテネグロ ま、オランダが実力通り勝ったわけだけど、やっぱりちょっと決め手に欠けるね。オランダのサッカーは他のチームと違って流動性が高い分、見ていて面白いんだけれど、駄目なときはブラジルサッカーの大劣化版みたいになっ…

サッカー日記

イングランド- パラグアイ F1はちょうど今日イギリスGPなわけですが。今回のイングランドは確かにかなり強いね。FW陣もタレントが揃っているしディフェンスも安定している。なによりベッカムの調子が前回よりずっと良さそうだ。けれどそれでも開始直後のセッ…