USBマスストレージ対応カーオーディオ

欲しいかも。
【CES 06】USBで音楽を楽しむオーディオが続々登場 | レスポンス

特にこれ JVC KD-SH1000。
JVC Consumer Press Releases によると予定価格$400。日本で発売されたらディスカウント後3万円くらいかなあ(希望的観測)。もうちょっと安いといいな。

要はUSBマスストレージ対応のデバイスから mp3 ファイルを読み取って自力で再生してくれるカーオーディオ。一般にはUSBメモリなんかを挿して使うことを想定しているんだろうけれど、これにはやっぱり大容量のポータブルHDDを繋ぎたい。これで安価な車内ジュークボックスができ上がる。なんでこういうのもっと前から無かったのかな。

iPodアダプタ?
あれってあほみたいに高いわりにiPodにしか使えないしなんつうかとても中途半端なモノに思える。車から降りてもiPodを常に持ち歩く、あるいはiPodが余ってて車用に一台置いておける人ならいいんだろうけどね。ポータブルHDD(2.5HDD+USBケース)なら一台くらい余ってるから車内専用としてずっと置きっ放しにできるでしょ。

今は、単品でファイルを再生できるメディア機能付き2.5HDDケースをカーナビの外部入力に繋げて使っているけれど、やっぱり車載専用じゃないんで電源on/offやレジュームの関係がかなり不便。ちゃんとした車用品でそういうのが欲しかったところ。

本当はHDDカーナビにこういう機能が付いていれば一番なんだけど、PCエンコードしたmp3ファイルをHDDに取り込んで再生できるやつって、パイオニアの高いやつかSonyXYZシリーズしかない。XYZは安いんだけれどカーナビとしてはいまいちらしいし(だから安いんだけど)。
それにカーナビ買い換えるなら地デジあるいはワンセグチューナーが搭載されてそれなりに安価になった頃に買い換えたいしなあ。