M-1

ローカル番組のビタミン寄席をよく見てる自分としては三拍子が一押しなんだけれど、敗者復活戦の感想を見てる限りそれなりに評判が高くて嬉しい。残念ながら決勝には出てこれなかったけれどあのネタを全国テレビで見てみたかった。「動物を殺せ!」(笑) あれのビタミン寄席でやってたロングバージョンは今年一番笑った。三回くらい再放送見たけどそのたびにやっぱり笑ってしまうという。小さめの会場だとライブ感が強くて同じネタでも面白く感じるってのもあると思うけれど。

(追記:敗者復活戦を見たらビタミン寄席バージョンの方が若干ながら面白かったとおもう。犬、サル、キジの下りが縮めすぎて伝わりづらく若干停滞しちゃったのが勿体ない。あれだと「動物を殺せ!」が活かしきれない。)

でもM-1の審査ってよくわからんよね。常連さん、というか吉本勢が勝ち残りすぎだと思う。
M-1グランプリ2006敗者復活戦 - 昨日の風はどんなのだっけ?の素晴らしいリンク集を見る限り、敗者復活戦のネタの方が決勝のチュートリアル以外の7組のネタよりずっと面白いと思うし。

あと、髭男爵ね。ビタミン寄席で何回か見てたかぎりでは、正直準決勝まで残れる人たちだとは思ってなかったんだけど、上のリンクからたどって見れるネタは確かに面白い。異彩。ていうか高いところでやってるという舞台設定がはまってて素晴らしい。