W杯

何日目?

今日はアルゼンチンとオランダが同時に試合するというわりと豪華な日。しかも、4時からじゃないし。

アルゼンチン劇強。

ついでに

私が日本代表を貶める(ってほどでも無いと思うけど)のは、日本代表ファンだけれど、いやだからこそジーコという選択を非難してるからですね、単純に。今文句言ってる人の大部分は同じ気持ちじゃないかなあ。数年前までの阪神ファンもそうだったでしょう。念のため言えば、ジーコ監督を非難しているのではなく(彼は初監督としては十分な仕事をしていると思う)、4年前にジーコを選んだサッカー協会の選択を非難しているんです。

4年前から、ジーコで大丈夫なの?って声はいっぱいありました。でもそういう人たちもジーコという選択は一種のギャンブルであり、うまくいけば日本代表が次のステップに進めるかも、という(淡い)見込みを認めていたからこそ、表だって文句言わなかったんでしょう。4年間信じてみるか、という。それが裏切られた今こそ文句言わないでどうするんですか(笑)

いや、まだ結果は出てないって? それは見解の相違ですね。