日本 - クロアチア

ブラジル戦のできを見る限り、日本とは一段以上レベルが違うクロアチアですが…

ちなみに、テレ朝の実況は核澤地獄だそうです。

実況
10
セルジオさんの冷静な解説が光ります。さすがに選手の名前くらいは覚えてるらしい>実況アナ。
20
いままで楢崎の方がよいと思ってたけれど、川口で正解でした。この一本にはそれくらいの価値がある。あと、次戦では宮本抜きの日本が見られます。
30
宮本のところ弱すぎ。ついでにサントスも。
35
正直、中村がフリーになったとき以外日本が点取れる気がしない。そして中村をフリーにするサポートが日本には無い。
36
ミドルシュートも中田以外入る気がしない。他はシュートまでのモーションがでかすぎでキーパーにバレバレ。
43
ディフェンス、めためた。
46
日本何人か左右入れ替わった?(宮本:中沢, 小笠原:中村)
51
やなぎさわー(泣)
60
サントスと加地が起点の時は完全になめられてますな。ここで運良くいいボールが出ると点取れるかも。
75
どっちも疲れてきたから、思わぬところから点がはいるかも。サントスと加地はやっぱり役に立たない。
85
ディフェンスの我慢比べになってきました。
90
終了。クロアチアFWの疲れから来るミスミスに助けられました。

前試合と違って、個々のレベル差を補ってなんとか引き分けには持って行けた、が精一杯。やはり点取る手段がないことを最後まで解消できなかった。今回は交代は早かったけれど、ちゃんと機能してたのは稲本くらい。FWはどっちもだめ。稲本にしたって、福西のままと何が違うのか不明。あそこに小野ならわかるけど。

中村が徹底マークされて、点取れそうなのは最初から最後まで中田だけだった。その中田を前に上げられないのなら、なんのためのジーコ「ひとりでできた」システムなんだろう。そしてなんで松井大輔がいない!